カテゴリー
テニス 水素サロン

見るとやるのは大違い

健康のために
スポーツをお薦めしています。
中でもテニスをお薦めしていますが、
始めてみようと思われた方に
気を付けて欲しい事があります。

それは、‥最初がとても肝心で、
テニスを好きにも、
嫌いにもなるという事。

まず、あなたと同じような初心者同士で
打ち合ってはいけません。
誘いやすいからと言って、
友達や家族、ましてや恋人などと
始めてはいけないという事です。

テニスは、「見るとやるのは大違い」
のスポーツです。
道具の扱いが一番難しいスポーツと
言われています。
(だから面白いんですけどね。体力や
運動神経だけじゃないところが・・・)

もしも、あなたが
初心者同士で始めたなら・・

20分も経たないうちに、
優雅なラリーを
イメージしていたあなたは、
コートの隅から隅まで走らされ、
テニスのハードさを思い知らされます。
そして休憩を要求しているでしょう。
バックハンドは3球も打てば、
使い物にならないことを悟り、
全てフォアハンドに
回り込んでいることでしょう。
そしてほとんどの時間を
球拾いに費やしていることに
気づきます。
そして自分の方が多く拾っているような
錯覚を覚えるのです。

こうなってくると最悪です。
あなたは自分のプレーは棚に上げて、
相手にアドバイスしてしまいます。
下手な相手にアドバイスされるほど
嫌なものはありません。
そして、へとへとになったふたりは
終了時間を待たずにコートを去ります。
・・・
な~んてならないように、
最初は上手な人にお願いをして
打ってもらいましょう。
お願いできる人が身近にいない
という方は、壁打ちをお薦めします。
一人で好きな時間に出来るから、
上達も早いですよ。
2020.07.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA